アイマグ―ニュース&経済レポート

imagnews.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブランド服の王道 BASE

c0182171_205320100.jpg
松山の千舟通りに、ファッション ピープルに嬉しいブランド服の買取店「BASE」がオープン。

代表の長井さんは元々同業種のお店で長年働いてきた買取のプロ。その彼が満を持してOPENしたお店だけに「松山No.1」と評しても憚らないだろう。

松山で買取店というと、裏通りにひっそり佇み営業しているイメージだが、「BASE」が出店した場所が千舟通りのど真ん中、お洒落なマンション「グランディア」の1階。

店内も小奇麗に洗練されたレイアウトで状態の良いウエアやシューズが整然と並べられている。

販売・買取商品はメンズ・レディース・バッグ・靴・アクセサリーなど多岐にわたっている。

今ならNEW OPENにつき、高価買取中!!

住所: 松山市千舟町4-4-1 グランディア千舟1-C


[PR]
by imagnews | 2011-01-20 21:12 | ファッション

自転車社会実験?

c0182171_1831419.jpgモーアイです。

松山市で「自転車レーン」なるものが実験的に設けられましたね。

実験区間は花園町通りの約300メートルと千舟町通りの約800メートルだそうです。

画像は千舟通り。ん?一台も自転車なんて走っていない?時間帯にもよるのかなっと、でもよく見ると車が何台も路駐してます。

これじゃ走れんよな。走るためにはこの路駐車を避けて、道路中央付近まで廻りこまなきゃいけないもんな。

危ないよ~。どうせやるんだったら駐禁にしないとね。

他県でも同実験を実施し始めているらしいけど、結局走るスペースを与えられた自転車は思うままにスピードアップして遅い自転車を追い抜いたりして、それで接触事故とか増えてるそうなので、諸問題あるようです。

このレーン、「歩行者を守るために」という趣旨らしいけど、元々歩道での歩行者と自転車との事故ってそんなに多かったのかな?

モーアイも日常自転車を使ってますが、当たり前に歩行者には気をつけて運転してます。

賛否有るかもですが、どうも自転車ピープルの肩身が狭くなる実験のような気がします。

あなたはどうですか?

しっかしタクシー邪魔だな047.gif

c0182171_18324698.jpg



c0182171_10422073.jpg

[PR]
by imagnews | 2011-01-20 18:37 | ニュース

歯科医密着24時!!

c0182171_10113821.jpg
アイマグ・ブロガーとしてもお馴染みの、インプラント歯科

医・鎌倉先生のドキュメンタリー番組「最先端インプラントに

かける 歯科医密着24時! ~松山郊外 松前で頑張る36歳

のインプラント歯科医!~」が、南海放送で放映されます。




番組名 : 南海放送 「最先端インプラントにかける 歯科医密着24時!
      ~松山郊外 松前で頑張る36歳のインプラント歯科医!~」

放送日 : 2011年2月3日(木) あさ10時25分から10時55分

内 容 : コンビニエンスストアよりもはるかに多い歯科診療所。
      歯科医の総数は約10万人。歯科医過剰と言われ、廃業を 
      余儀なくされる歯科医も多いなか、松山郊外 松前町で
      最先端歯科医療に取り組む医師に密着。
      町の人たちはもちろんのこと、松山市、遠くは1日がかりで
      やってくる患者さんもいる「医療法人愛媛インプラントクリニック
      かまくら歯科
」。
      主に取り組んでいるのは、インプラントという、チタン製の人工歯根を
      植えるやり方で入れ歯やブリッジのように他の歯に負担をかけない方法。
      緻密な手術のため、ここでは、歯科用CTスキャンなど、専用の
      機械を導入している。
      都会に出ていかなくても、世界レベルの歯科医療を提供していきたいと
      いう、36歳の院長にカメラが追った。
[PR]
by imagnews | 2011-01-18 10:24 | アイマグ

愛媛にも伊達直人

c0182171_1962861.jpg
モーアイです。こんな素敵なニュースが連日報道されるなんて日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。

11日、愛媛県中央児童相談所にも「デザイナー・伊達直人」という男性からパソコン用プリンター5台が届いたそうです。

「ランドセルじゃなくてプリンター?」とも思ったけど、中身じゃありません。その優しい思いやりの心が素晴らしいのです。

役職付きもこの際、目を瞑りましょう。

「厚かましいかもしれませんが職員の方の努力あっての子どもたちのスマイルだと思ってます。県内の児童養護施設などでお役立てください」とのメッセージ。

伊達さん、ハートウォーミングな親切、ありがとう!




c0182171_10422073.jpg

[PR]
by imagnews | 2011-01-11 19:22 | ニュース

道後を賑わす「初子祭り」

1月9日(日)・1月10日(月)成人の日に、道後湯神社で「初子祭り」が行われます。

道後温泉本館横の坂を上がったところにある道後湯神社で、餅まきや福引き、出店などが並び毎回にぎわいます。

今年の初子祭りは、9日・10日

初子さんの謂れは
 道後温泉には、神代の昔、大国主命が病に倒れた少彦名命を温泉の湯につけたところ、たちまち病気が治ったという伝説があります。湯神社はこの2神をお祀りしています。
 大国主命は若い頃の名前を大己貴神と言いました。大己貴神には兄弟が大勢いました。ある時、この兄弟が共に因幡の八上姫に求婚しようと言って出掛けましたが、八上姫は大己貴神に嫁ぎますと言いました。
 この言葉に怒った兄弟たちはいろいろな手を使い大己貴神を殺そうとします。大己貴神の母は「お前がここにいてはいつか兄弟たちに殺されてしまいます。紀の国の大家彦神の所にお逃げなさい」と言います。
 そこで大己貴命が大家彦神の所に行くと、兄弟たちも追ってきました。大家彦神は根の国の須佐之男神の所に行きなさい。必ず何とかしてくださるでしょうと言って逃がしてくれます。
  根の国に来た大己貴神は須佐之男神のところに行くと娘の須世理姫が出てきて、一目で愛しあってしまいます。須世理姫は大己貴神を父の須佐之男神の前に連れて行き、私はこの人と結婚したいと言います。須佐之男神は、大己貴神に次々と試練を課します。
  この試練の中で須佐之男神は鏑矢を野原に放って大己貴神に取って来るように命じ、大己貴神が野原に入ると、すぐに回りに火を付けました。
 大己貴神が火に囲まれて困っていると1匹の鼠が現れて「内はうつろで、外はすぼまっている」と言いました。そこを踏みしめると穴に落ち下に隠れている間に、火が通りすぎました。
  幾つかの試練をくぐり抜けた大己貴神は、須佐之男神から、兄弟たちを倒しこの国の主となり、現し国魂となって、須世理姫を正妻とし、宇迦の山の麓に大きな宮殿を作って、そこを治めろと言われます。大己貴神は見事これを果たし国を作った神の尊称として大国主命と呼ばれるようになります。
  この大国主命が鼠に救われたという伝説に基づき、古くから旧暦11月の初めての子(ね)の日に祭りが開かれる様になり「初子祭」の名がつけられたといわれています。戦後は、人出の多い成人式に合わせ2日間開かれるようになりました。(湯神社HP引用)


c0182171_20382845.gif


鎮 座 地 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4番10号 
社務所 TEL 089-921-0480
○電車でお越しの場合
  JR松山駅より市内電車で約15分、終点道後温泉駅で下車。駅前の坂道を上り徒歩約4分。
○自動車でお越しの場合
  松山自動車道川内インターより県道松山川内線で約30分。

[PR]
by imagnews | 2011-01-07 20:42 | お祭り

にせ札騒ぎ

c0182171_20343243.jpg愛媛・松山市の商店街で3日夜、にせ一万円札2枚が見つかった。松山市内では、年末からにせ一万円札が相次いで見つかっていることから、警察は同一犯の犯行とみて調べている。

にせ一万円札が見つかったのは、松山市の道後温泉の商店街にある2つの店舗。3日午後9時から午後10時にかけて、菓子店と土産物店から「ホログラムがはっきりしない札が見つかった」と警察に通報があった。2枚のにせ札はカラーコピーされたとみられ、本物よりもやや小さくて透かしがなく、左下のホログラムには光沢がなかった。

また、番号が1日に松山市の神社で見つかったにせ一万円札1枚と同じで、警察は同一犯の犯行とみて、偽造通貨行使の疑いで調べている。
[PR]
by imagnews | 2011-01-05 20:37 | ニュース
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28